人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相、普天間継続使用に含み…有事対応で(読売新聞)

 鳩山首相は24日午前の参院予算委員会で、沖縄県の米軍普天間飛行場について、移設が実現した場合でも、有事の際は同飛行場を継続使用する可能性に言及した。

 自民党の舛添要一氏が「有事の際も(普天間を)使わないのか」とただしたのに対し、首相は「安全保障の観点から有事を想定しておかなければならない。いろいろ選択肢を考えている」と述べた。

 また、首相は「返還が第一義的に重要だとの認識を持っているが、一番大事なことは(周辺の)危険性の除去を急ぐことだ」と語った。

 これに先立ち首相は同日朝、普天間飛行場移設問題に関し、首相官邸で記者団に「3月いっぱいには政府案をまとめると約束するし、それをもって米国にも理解を求め、沖縄にも理解を求める」と述べた。

<自民党>鳩山邦夫氏の離党届を受理…処分は見送り(毎日新聞)
米兵の女「基地内で飲酒」=3人負傷の追突事故−沖縄県警(時事通信)
治験体制整備、5カ年計画終了後の財源確保が課題(医療介護CBニュース)
<商店街火災>「中島廉売」で全盲写真家がイベント 函館(毎日新聞)
<11年冬季国体>スキー競技の秋田開催が正式決定 (毎日新聞)
by kmhaz0n98v | 2010-03-27 14:43


<< 収賄の元みどり市課長に懲役2年... 眞子さま・佳子さまが卒業式、校... >>